10月

2017年10月31日
奥塚市長のあいさつ
会議の様子
 

 平成29年10月31日火曜日、市役所で中津市総合計画検証会議が行われました。
 奥塚市長は「中津市総合計画が策定され、実行する段階になりました。委員のみなさんには、中津市の最新の情報を共有し、フォローアップしていただきたいと思います。幅広く市民のニーズ、市民の声を聴きながら、暮らし満足No.1を目指すためにもみなさんのお力添えをお願いします。」とあいさつしました。

 
2017年10月29日
市長挨拶
第21回なかつ市民芸能祭

 平成29年10月29日日曜日、中津文化会館にて第21回なかつ市民芸能祭が開催されました。この「なかつ市民芸能祭」は、日本の伝統文化である日本舞踊を始め、民謡、詩吟、歌唱等の華麗な舞台が披露されますが、企画から出演まで地域住民参加型公演事業であり、大勢の市民に愛されています。
 奥塚市長は、「この芸能祭は、市民が主体的に創造する中津発の文化イベントの代表的なものとなっています。ここ中津から、日本の文化を大いに盛り上げていただきたいと思います。」と挨拶をしました。

2017年10月29日
やまくにかかしワールド
市長挨拶

 平成29年10月29日日曜日、コアやまくににてやまくにかかしワールドやまくに秋の市が開催されました。奥塚市長は、「やまくにには秋の風物詩が盛りだくさんです。ユニークなかかしや、新米、梨、椎茸など、やまくにらしさをイメージするものをSNSなどを使って情報発信し、『中津・山国は元気だよ』とPRしていただきたいと思います。中津市内外から多くのお客様がお見えになっていると思いますが、ぜひ一つでも多くのかかし村を訪れていただき、お気に入りのかかしを見つけてください」と挨拶をしました。詳細はこちら

2017年10月29日
市長挨拶
第9回耶馬溪観光秋まつり

 平成29年10月29日日曜日、耶馬溪旬菜館にて第9回耶馬溪観光秋まつりが開催されました。生憎の雨模様となりましたが、かっぱ太鼓や変面ショーなど、元気いっぱいのステージが繰り広げられました。
 奥塚市長は、「耶馬溪は昨年、日本新三景選定100周年を迎え、今年4月28日には中津市と玖珠町の共同申請による「やばけい遊覧~大地に描いた山水絵巻の道をゆく~」が日本遺産に認定されました。また、来年は、頼山陽が耶馬溪と名づけて200年という節目を迎えます。このように中津には、魅力溢れる観光資源が多くあり、さらに磨きをかけることによって、観光客の増加を図り、今後地域が活性化していくことに大きな期待をしています」と挨拶をしました。

2017年10月28日
奥塚市長のあいさつ
ハロウィンウォークの様子

 平成29年10月28日土曜日、JR中津駅と日ノ出町商店街でハロウィンウォークが開催されました。
 奥塚市長は「ハッピーハロウィン!小さなお子さんから、大人、高齢の方まで一緒になって、愉快な一日を、楽しい一日をすごしてください。そしてまた明日を元気に迎えましょう。」とあいさつしました。

2017年10月28日
開会式で挨拶をする奥塚市長
開会式で挨拶をする奥塚市長
八千代保育園の皆さんのマーチング
八千代保育園の皆さんのマーチング
じゃんけん大会の様子。楽しそうです。
じゃんけん大会の様子。皆さん楽しそうです。
奥塚市長もジじゃんけん大会に参加しました。
奥塚市長もじゃんけん大会に参加しました。
 

 平成29年10月28日土曜日、本耶馬渓町跡田にある特別養護老人ホーム「かえで」とグループホーム「あんず」において、「第3回跡田交流秋祭り」が開催されました。奥塚市長は、「このお祭りは、「あんず」「かえで」の両施設と地域の皆さんが一体となった新しい地域づくりの形だと思います。そして、今年の4月には、この地域のすぐ近くにある羅漢寺や青の洞門などを含めて「日本遺産」に認定されました。今日は、施設に入所されている皆さんも地域の方と一緒になって楽しい時間を過ごしてください。これからも地域が元気であるように、皆さんと一緒に取り組んでまいります。」と挨拶しました。

2017年10月27日
奥塚市長あいさつ
市長あいさつ
開会式の様子
開会式の様子
選手宣誓
宣誓の様子
準備体操
準備体操の様子
 

 平成29年10月27日金曜日、ダイハツ九州アリーナにて平成29年度 第43回シルバースポーツ大会が開催されました。

2017年10月27日
奥塚市長のあいさつ
セミナーの様子
 

 平成29年10月27日金曜日、教育福祉センターで「中津市健幸セミナー」が開催されました。
 奥塚市長は「多くの団体の協力を得て、本セミナーを開催できたことを感謝申し上げます。一人ひとりが健康になれば地域が健康になり、地域の活性化にもつながります。まず自分の健康を知り、診断の結果に問題があれば生活を改善し、治療の必要があれば医療の力を借りてください。そのためにも健康診断は大切です。本日のセミナーがみなさんにとって有意義なものとなりますよう期待しています。」とあいさつしました。

 
2017年10月27日
記念撮影
歓談の様子
 

 平成29年10月27日金曜日、中津青年会議所より「国際交流関係に役立ててほしい」と、今津盆踊り大会に出店した模擬店の利益25,250円を寄付していだきました。
いただいた寄付金は、国際交流に関する図書を購入し、学校図書館に配備する予定です。

 
2017年10月26日
経済と暮らしを支える港づくり全国大会2
経済と暮らしを支える港づくり全国大会

 平成29年10月26日木曜日、東京都にて経済と暮らしを支える港づくり全国大会が開催されました。全国から港湾をかかえる首長が集結し、港湾行政についてや港湾整備振興についての意見交換が行われました。港湾は、地域の経済と産業を支えており、わが国産業の国際競争力を強化し、経済再生を実現するために不可欠なインフラです。

2017年10月26日
中津港について奥塚市長の発表
九州地区の経済と暮らしを支える港づくり意見交換会

 平成29年10月26日木曜日、東京都にて九州地区の経済と暮らしを支える港づくり意見交換会が開催されました。九州地区の首長が集まり、港湾及び海岸の整備・振興促進に向けての意見交換会が行われ、奥塚市長は中津港の現状や環境、クルーズ船事業や課題について発表をしました。

2017年10月24日
 
耶馬溪3
落合の滝
耶馬溪1
津民川河川プール
耶馬溪2
柾木の滝

 平成29年10月24日火曜日、耶馬溪地区にてふれあい座談会が開催されました。その帰り道、奥塚市長は耶馬溪支所長の案内のもと、耶馬溪の自然豊かな観光地を視察しました。耶馬溪が誇る四季折々の素晴らしい景色を堪能しました。

2017年10月20日
平成29年度第95回台覧記念相撲大会
のこったのこった!

 平成29年10月20日金曜日、豊陽公園内相撲場にて平成29年度第95回台覧記念相撲大会が開催されました。当大会は大正10年に始まり、今回で95回目を迎える歴史と文化ある大会です。楽しみにされている市民の方々もたくさんおり、会場は選手たちの迫力あるぶつかり合いに大勢の観客が沸きました。
 中津市の相撲のレベルは県内でも高く、本年行われた県民体育大会では、中津が総合3位になったほか、緑ヶ丘中学生の皆さんが夏の全国大会に出場するなど活躍を見せてくれています。

2017年10月18日
平成29年度 豊前・耶馬溪線道路開設促進協議会総会
市長

 平成29年10月18日水曜日、豊前市にて平成29年度豊前・耶馬溪線道路開設促進協議会総会が開催されました。当協議会は、豊前市下川内を起点に、中津市耶馬溪町柿坂までを結ぶ総延長23.5kmの路線である県道豊前・耶馬溪線の開設促進を目的としています。
 奥塚市長は、今総会にて新会長に任命され、「財政事情の厳しい時期であり、公共事業を取り巻く現状が楽観視出来ないことも理解したうえで、今後においても道路整備について地元の方々のご意見を聞きながら活動を行うことが必要」と挨拶をしました。

2017年10月18日
記念撮影
作品説明を受ける奥塚市長
 

 平成29年10月18日水曜日、小幡記念図書館で「障がい者アート作品展」開幕セレモニーが行われました。
 奥塚市長は「平成30年に『国民文化祭・おおいた2018』と『全国障害者芸術・文化祭おおいた大会』が同時開催されます。芸術・文化の花を咲かせるため、1年前のプレイベントとして本作品展を開催しました。芸術はみなさんの思いを伝えるもので、展示されている作品はいろいろな発想や表現方法を用いた素晴らしいアート作品になっています。みなさんの表現方法がより一層磨かれていくようにお祈りしています。」と述べました。

 
2017年10月17日
東九州新幹線への期待を述べる奥塚市長
東九州新幹線への期待を述べる奥塚市長
会長あいさつを述べる広瀬県知事
当会会長である広瀬県知事
 
講演を聴く参加者の様子
会場の様子
パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子
 

 平成29年10月17日火曜日、ヴィラルーチェにて大分県東九州新幹線整備推進期成会シンポジウムin中津が開催されました。北九州市・中津市・大分市を経由した東九州新幹線の早期実現に向け、大阪産業大学工学部 浪床正敏教授による基調講演や、「未来の中津市と東九州新幹線」についてのパネルディスカッションが行われました。
 奥塚市長は「かつては『西の博多、東の中津』と呼ばれ、現在も24万人の定住自立圏の中核である中津市に新幹線を敷設することは、九州の西から東へ物の流れ・人の流れを呼び込む大きな力強い手段となります。
東九州新幹線の実現に向け、みなさま方にも改めてご協力をお願い致します」と述べました。

2017年10月16日
市長あいさつ
記念写真
 

 平成29年10月16日月曜日、中津東高等学校が今月の22日日曜日に秋田県で開催される「第25回全国高等学校ロボット競技大会」の出場報告に、市役所を訪れました。
 中津東高等学校の1年生のロボットチームは、先日行われた大分県大会で、2位と100点以上の得点差をつけて見事優勝し、全国大会に出場します。
 奥塚市長は「県大会の優勝、本当におめでとうございます。高校生の大会で一年生のみなさんが優勝するということは、本当におめでたいことです。全国大会でも、ぜひ胸を張って一生懸命がんばってください。応援しています。」と激励しました。

 
2017年10月16日
記念撮影
歓談の様子
 

 平成29年10月16日月曜日、愛宕自動車工業株式会社 代表取締役の愛宕 康平さんと中津家具株式会社 代表取締役の永岡 侍紹央さんが「2017年度グッドデザイン賞」を受賞したことを報告するため、市役所を訪れました。
 愛宕自動車工業株式会社はオープントップ型金属製輸送用コンテナの「エコロジーボックス」、中津家具株式会社は高齢者用いすの「C-Fit-Chair」でグッドデザイン賞を受賞しました。
 奥塚市長は「大分県の受賞3件のうち2件が中津市の事業者で、Made in 中津の製品が評価されたことを大変うれしく思います。中津の製品が市内だけでなく市外、県外にも進出できるようこれからも頑張ってください。」と激励しました。

 
2017年10月15日
平成29年度山国地区市民体育祭
奥塚市長挨拶

 平成29年10月15日日曜日、中津市立三郷小学校体育館にて平成29年度山国地区市民体育祭が開催され、奥塚市長は応援に駆け付けました。詳細はこちら

2017年10月15日
三曲演奏会市長挨拶
日本当道会全国大会

 平成29年10月15日日曜日、中津文化会館にて日本当道会全国大会三曲演奏会が開催されました。北海道や東北、関東、関西、中国、四国等全国各地の団体が中津に参集し、普段触れる機会の少ない日本の伝統邦楽の演奏が会場全体に響き渡りました。
 奥塚市長は、「箏や三弦、尺八などの和楽器の風情ある響きに、ゆったりとした幸せな気分に浸ることができます。日本に受け継がれている伝統文化の良さの再発見や地域で活躍する文化団体の育成など、これからの中津の文化発展の契機になればと思っております。」と挨拶をしました。