中津市立中津市民病院お知らせ一覧

お知らせ一覧

お知らせ

豊後高田市立図書館 がん関連情報コーナー関連講座が開催されました。

 当院は地域がん診療連携拠点病院として、地域の皆さまの健康的な生活の維持を目的とし、「がんの予防、早期発見、治療」に関する正しい知識やがん相談窓口の周知のため、豊後高田市立図書館にがん関連の冊子や本などを提供・特設コーナーを開設頂いています。


 平成29年9月9日(土)14時より豊後高田市立図書館集会室において、当院がんセンター長兼呼吸器外科部長福山康朗医師による「ここまで来た肺がん治療~歴史から最新治療まで~」と題した講演会を行ないました。豊後高田市近隣の方々25名の参加を頂きました。
 講演は福山医師の自己紹介から始まり、従来の治療の3本柱(手術・放射線・抗がん剤)に、新たに2本柱(分子標的治療薬、免疫療法)が加わり、5本柱となってきた経過、それぞれの治療の特徴などについてイラストや写真、データなどを使って説明がありました。皆さんも頷きながら熱心に聞かれていたのが印象的でした。講演終了後には福山医師やがん専門相談員(医療ソーシャルワーカー)へ個別相談もあり、関心の高さが伺えました。
 豊後高田市図書館では今回2回目(初回は是永院長による胃がんについての講演)の講座開催であり、今後も定期開催予定です。
 がん情報・健康情報コーナーは豊後高田市立図書館以外にも中津市立小幡記念図書館、宇佐市民図書館にも開設していただいており、国立がん研究センター発行の冊子など科学的な根拠に基づく情報・資料や啓発チラシ、当院がん相談支援センター窓口案内などを設置しております。皆様、是非ご活用ください。



講演の様子


講演の様子


冊子やチラシも配布しました


豊後高田市立図書館がん情報コーナー
(入口の右手中ほどの壁面書架)
前へ
  • 外来受付時間:午前8:30~午前11:00(救急患者は随時受付)
  • 休診日:土曜・日曜・祝日(年末年始は12月29日?1月3日)
  • お問い合わせ:0979-22-2480