「甲いかとじゃがいものバター風味煮」食推さんの元気レシピ

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公開日 2018年05月24日 08時45分

最終更新日 2018年05月21日 08時30分

 毎月19日は「食育の日」です。家族や仲間と食卓を囲み、食べることの楽しさや大切さを考えてみましょう。
 中津市には、健康づくりと食育を推進するボランティア「食生活改善推進員」が活躍しています。地域では、健康寿命の延伸をめざし、減塩料理講習会や野菜たっぷり料理講習会などを開催しています。今年度は、講習会で提供された多くのメニューの中から、塩分控えめのおすすめ元気レシピを紹介します。
 今月は、旬の甲いかを使った「甲いかとじゃがいものバター風味煮」です。めんつゆの旨味とバターのコクを利用した1品です。

甲イカとじゃがいものバター風味煮
 

甲いかとじゃがいものバター風味煮 

材料(2人分)

甲いか1杯、じゃがいも2個、さやいんげん2本、水200ミリリットル、めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ2、バター10グラム

作り方

1.甲いかはひと口大に切る。じゃがいもは、皮をむいて4等分に切って、水にさらす。さやいんげんは、塩ゆでして斜めに薄切りにする。
2.鍋に半量のバターを溶かし、じゃがいもを炒めて水とめんつゆを入れて約10分煮る。いかを加えて、4~5分煮て、残りのバターを加えて火を止める。
3.さやいんげんを飾る。

1人分の栄養量

エネルギー158キロカロリー、たんぱく質10.2グラム、脂質1.5グラム、炭水化物26.1グラム、塩分1.3グラム

ポイント

めんつゆは、しょうゆより塩分量が少なく、だしの旨味も入っています。バターのコクが加わり、塩分量が多くなりがちな煮ものも、塩分控えめの1品になります。

なかつ食育指針
「なかつ食育指針」を実践して毎日の食生活を楽しく送りましょう

お問い合わせ

生活保健部 地域医療対策課
住所:〒871-8501 大分県中津市豊田町14番地3
TEL:0979-22-1111(地域医療対策係 内線682・市民健康推進係 内線312)
FAX:0979-24-2342
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