「きゅうりのしょうが炒め」食推さんの元気レシピ

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公開日 2018年07月19日 09時00分

最終更新日 2018年07月19日 16時19分

 毎月19日は「食育の日」です。家族や仲間と食卓を囲み、食べることの楽しさや大切さを考えてみましょう。
 中津市には、健康づくりと食育を推進するボランティア「食生活改善推進員」が活躍しています。地域では、健康寿命の延伸をめざし、減塩料理講習会や野菜たっぷり料理講習会などを開催しています。今年度は、講習会で提供された多くのメニューの中から、塩分控えめのおすすめ元気レシピを紹介します。
 今月は、旬のきゅうりを使った一品です。きゅうりには、カリウムが多く含まれます。カリウムは、塩のもととなるナトリウムを体外に出す働きがあります。

きゅうりの生姜炒め

きゅうりのしょうが炒め 

材料(4人分)

きゅうり240グラム、豚もも肉40グラム、しょうが10グラム、顆粒コンソメ小さじ1、サラダ油小さじ1

作り方

1.きゅうりは斜めに薄切りにする。豚肉は細切りにする。しょうがは皮をむいて、せん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、しょうがと豚肉を加え、豚肉に火が通るまで炒める。
3.きゅうりを加え、コンソメを振り入れる。きゅうりがしんなりするまで炒める。

1人分の栄養量

エネルギー36キロカロリー、たんぱく質2.8グラム、脂質1.9グラム、炭水化物2.3グラム、塩分0.4グラム

ポイント

大きく生長したきゅうりでも、縦2つに切り、スプーンで種を除くとおいしいです。

なかつ食育指針
「なかつ食育指針」を実践して毎日の食生活を楽しく送りましょう

お問い合わせ

生活保健部 地域医療対策課
住所:〒871-8501 大分県中津市豊田町14番地3
TEL:0979-22-1111(地域医療対策係 内線682・市民健康推進係 内線312)
FAX:0979-24-2342
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