「野菜たっぷりラタトゥイユ」食推さんの元気レシピ

公開日 2018年08月17日

 毎月19日は「食育の日」です。家族や仲間と食卓を囲み、食べることの楽しさや大切さを考えてみましょう。
 中津市には、健康づくりと食育を推進するボランティア「食生活改善推進員」が活躍しています。地域では、健康寿命の延伸をめざし、減塩料理講習会や野菜たっぷり料理講習会などを開催しています。今年度は、講習会で提供された多くのメニューの中から、塩分控えめのおすすめ元気レシピを紹介します。
 今月は、夏野菜がたっぷりとれる1品です。ラタトゥイユとは、野菜を煮込んだフランスの料理です。冷やして食べてもおいしいので、作り置きしておくと便利です。

ラタトゥイユ

野菜たっぷりラタトゥイユ 

材料(4人分)

なす60グラム、玉ねぎ200グラム、パプリカ40グラム、トマト300グラム、ゆで枝豆20グラム、すりおろしにんにく小さじ1、オリーブオイル大さじ1、ツナ40グラム、水100ミリリットル、ケチャップ大さじ2、塩小さじ4分の1、こしょう少々

作り方

  1. なすは、1センチの輪切りにして、水にさらす。玉ねぎ、パプリカ、トマトは2センチの乱切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。香りが出たら、なす、たまねぎ、パプリカを加えて炒める。
  3. しんなりしたらトマトを加えて炒める。
  4. ツナ、水、ケチャップ、塩、こしょうを加えて、水分がなくなるまで約15分煮込む。
  5. 枝豆を散らす。

1人分の栄養量

エネルギー103キロカロリー、たんぱく質10.3グラム、脂質3.6グラム、炭水化物12.4グラム、塩分0.8グラム

ポイント

ケチャップは、うまみ成分が多く、塩分が少ないため、減塩におすすめの調味料です。

なかつ食育指針
「なかつ食育指針」を実践して毎日の食生活を楽しく送りましょう

お問い合わせ

地域医療対策課
住所:〒871-8501 大分県中津市豊田町14番地3
TEL:0979-22-1170
FAX:0979-24-2342

このページについてお聞かせください