10月は「みんなで延ばそう健康寿命」推進月間

公開日 2021年10月19日

更新日 2021年10月21日

大分県では、健康寿命日本一を目指して10月は「みんなで延ばそう健康寿命」推進月間としています。

大分県ホームページ

健康寿命を延ばす5つのポイント

  1. 減塩 今より3グラム塩分摂取を減らしましょう。あいうえお塩分表[PDF:703KB]
  2. まず野菜!もっと野菜! 1日の野菜の摂取量は350グラムです。目安は生野菜なら両手に3杯分です。
  3. 運動 1日8000歩目指して歩きましょう!大分県の平均が6500歩のためあと+1500歩歩くようにしましょう。1500歩の目安は3分間ウォーキングです。また大分県ではおおいた歩得というアプリを使って健康管理を進めています。この機会にぜひダウンロードしてみましょう。
  4. 禁煙 中津市の喫煙率は大分県内で第1位。たばこはがんだけでなく、心疾患や脳血管疾患の危険因子になります。中津市の循環器疾患(心疾患や脳血管疾患)で亡くなる割合は高くなっています。禁煙の方法はいろいろありますが、禁煙パッチなどの禁煙補助剤などを上手に利用することで「楽に」「より確実に」「費用もあまりかからずに」禁煙することができます。
     ※お試し禁煙パッチ無料配布中 市内の「お試し禁煙パッチ無料配布協力薬局」で禁煙パッチの配布と薬剤師による禁煙相談が無料で利用できます。禁煙にチャレンジしようと考えている方はぜひ利用してください。
  5. 健診を受けましょう。コロナで健診を後回しにしていませんか?健診会場は感染防止対策をしっかり行っていますので安心して受診してください。健診日程

お問い合わせ

地域医療対策課
住所:〒871-8501 大分県中津市豊田町14番地3
TEL:0979-22-1170
FAX:0979-24-2342

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