令和5年度第2回中津市消費生活市民講座を開催しました

公開日 2023年08月07日

更新日 2023年08月18日

 令和5年8月7日月曜日に中津市役所大会議室にて、豊前亭一門会の三光亭たぬきさん、東風亭とうふさんをお迎えして、第2回中津市消費生活市民講座「油断大敵!悪質商法 本当にあなたは大丈夫?~だまされないための必勝法~」についての講話と落語をご披露いただきました。

 最近トラブルの多い、情報商材や還付金詐欺についてお話をしていただいた後、最初に現役高校生の東風亭とうふさんが、落語をご披露くださいました。高校生とは思えない堂々とした語り口で、受講生の皆さんを魅了していました。次に、三光亭たぬきさんによる、還付金詐欺の手口を落語でご披露いただきました。終始笑いにつつまれ、とても楽しく、そしてわかりやすく学ぶことができました。

 消費生活市民講座は、消費者が正しい消費の知識を培い、賢い消費者になるために開催しているもので、身近な問題をテーマとし、専門分野の講師がわかりやすく解説します。中津市民の方であればどなたでも参加できますので、興味のある方は中津市消費生活センターまでお問合せください。

※中津市消費生活センター 電話0979-22-1120

第3回消費生活市民講座
令和5年11月30日(木)午後1時30分開催予定
※市民の方ならどなたでも参加できますが、定員を設けております。ご興味のある方はぜひ中津市消費生活センターまでご連絡お願いいたします。
既に、市民講座に会員登録いただいている方は連絡不要です。

題目 「SDGs~私たちにできること~」
講師 POLA中津店

お問い合わせ

市民安全課
住所:〒871-8501 大分県中津市豊田町14番地3
TEL:0979-62-9073
FAX:0979-23-4323

このページについてお聞かせください