児童手当の現況届が始まります。

Google+でシェア
Facebookでシェア

公開日 2019年05月30日 18時25分

 児童手当(特例給付)を受給されている方は、児童手当法により、毎年6月に現況届を提出する必要があります。
 これは、毎年6月1日現在の状況を確認し、6月分(10月期支払)以降の手当の受給について審査をするための大切な届出です。
 現況届が提出されない場合、児童手当を受給できなくなりますのでご注意ください。
 

現況届に必要な書類等

  • 受給者全員:子育て支援課より送られる通知書・印鑑(シャチハタ等ゴム印不可)
  • 厚生年金加入の方:受給者本人の健康保険証の写し(※コピーを持参してください)または、年金加入証明書
  • 児童と別居されている方:別居監護申立書(用紙は市役所にあります)

※児童手当の振込先の変更を希望される方は、受給者本人名義の通帳をご持参ください。
※受給者及び配偶者以外が手続きする場合は、委任状が必要です。(詳細はお問合せください。)

委任状(児童手当現況届用)[PDF:73KB]

受付期間

令和 元 年6月3日 月曜日 ~ 令和 元 年6月28日 金曜日の平日 8時30分~17時15分
 
※市役所本庁のみ 6月6日 木曜日 ~ 6月12日 水曜日は19時15分まで(平日のみ)
 受付をします。
 また、市役所本庁のみ 6月23日 日曜日 8時30分~17時15分は休日窓口を開設します。

受付場所

 中津市役所子育て支援課 及び 各支所 総務・住民課
 

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
住所:〒871-8501 大分県中津市豊田町14番地3
TEL:0979-22-1129
FAX:0979-24-7522
備考:迷惑メール防止のため @ は _アットマーク_ と標記していますので変更してください
PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード  新しいウインドウで表示

このページについてお聞かせください