中津市立中津市民病院お知らせ一覧

お知らせ一覧

お知らせ

第19回中津市民病院健康教室を開催しました

 平成28年3月5日(土)14時より中津市民病院2階講堂において、「地域で支える在宅医療~病気になっても 住み慣れた自宅で安心して暮らすには?~」と題した健康教室を開催しました。
 中津市内をはじめ近隣市町村の市民、遠くは大分市や日出町の医療福祉関係者など52名の参加を頂きました。 入院から退院後の自宅での療養生活について、病院での相談支援やケアマネージャーによる介護保険制度の紹介及び具体的な在宅介護サービスの流れ、訪問看護師による医療・看護支援、ホームヘルパーによる介護支援について事例を交えて各分野4名の講師が講演を行いました。
初めてのリレー形式の講演でしたが、参加者からは「自宅での介護について具体的な例の説明もあって分かりやすかった」と好評を頂きました。
 当日は中津市ケーブルテレビの取材があり、「中津ふるさとTV」にて放送予定となっています。また、過去の健康教室の内容を収録したDVDは小幡記念図書館で貸し出ししておりますので、是非ご利用ください。
 次回の健康教室は6月開催予定です。詳細が決まり次第、市報や病院ホームページでお知らせいたします。



中津市介護支援専門員協議会幹事
介護支援専門員(ケアマネジャー) 大島伸城氏


中津市ヘルパー連絡会 会長
訪問看護員(介護福祉士) 友松浩子氏
 


訪問看護ステーション協議会 北部圏実務者委員会
訪問看護ステーション看護師 浦野薫氏


中津市民病院 相談支援センター
医療ソーシャルワーカー(社会福祉士) 石川美奈子
前へ
  • 外来受付時間:午前8:30~午前11:00(救急患者は随時受付)
  • 休診日:土曜・日曜・祝日(年末年始は12月29日?1月3日)
  • お問い合わせ:0979-22-2480