中津市立中津市民病院お知らせ一覧

お知らせ一覧

お知らせ

豊後高田市立図書館にてがん関連情報コーナー関連講座が開催されました

 当院は地域がん診療連携拠点病院として、地域のみなさまの健康的な生活の維持を目的とし、「がんの予防、早期発見、治療」に関する正しい知識やがん相談窓口の周知のため、豊後高田市立図書館のご協力のもと、図書館内にがん関連の冊子や書籍などを集めた特設 コーナーを平成28年度から開設頂いています。

 平成30年10月18日(木)13時30分より豊後高田市立図書館集会室において、当院産婦人科部長  松本治伸医師による「婦人科のがん」と題した講演会を行ない、豊後高田市や宇佐市にお住まいの女性の方々の参加を頂きました。

 松本医師の自己紹介から始まり、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん等の婦人科の病気の説明や検査、子宮頸がん・子宮体がんの検診や子宮頸がんワクチンについてなど、多岐にわたる内容でイラストや 写真、データなどを使ってわかりやすく説明がありました。

 自分の身体に関心をもって、定期的に検診を受けることの大切さや、がんの早期発見がその後の治療や経過に大きく関係することなど、みなさんも頷きながら、熱心に聞かれていたのが印象的でした。質疑応答では会場からの質問も多く寄せられました。講演会終了後にはがん専門相談員(保健師・社会福祉士)の個別相談も行いました。

 がんに関する豊後高田市図書館での講演会や相談会は3回目を迎え、今後も年1回程定期開催予定です。

 その他、中津市立小幡記念図書館、宇佐市民図書館にも同様のがん健康情報コーナーを開設していただいております。是非ご活用ください。


講演の様子

講演の様子

冊子やチラシも配布しました

豊後高田市立図書館がん情報コーナー
(入口の右手中ほどの書架No11横の壁面書架)

前へ
  • 外来受付時間:午前8:30~午前11:00(救急患者は随時受付)
  • 休診日:土曜・日曜・祝日(年末年始は12月29日?1月3日)
  • お問い合わせ:0979-22-2480