中津市立中津市民病院お知らせ一覧

お知らせ一覧

お知らせ

大分県立図書館の「1日まちの保健室」に参加しました

 平成30年10月28日(日曜日)10時~15時まで大分市内の大分県立図書館ホールにて開催された「一日まちの保健室」がん相談・がんリスクチェックコーナーに当院相談支援センターの医療ソーシャルワーカー(看護師、社会福祉士)が参加しました。

 「がん相談・がんリスクチェック」コーナーは、大分県看護協会・大分県立図書館との共催で、平成28年度より大分県内のがん診療連携拠点病院、がん診療協力医療機関が協力し、相談を受け付けています。今回は大分大学医学部附属病院のがん相談支援センター看護師長、社会福祉士と一緒に相談対応を行いました。

 相談ブースには20歳代から90歳代まで幅広い年齢層の方が来られました。 国立がん研究センター監修の「5つの健康習慣によるがんリスクチェック」では生活習慣を、入力すると今後10年以内にがんにかかる可能性についてパーセンテージで表示されます。 結果を見ながら禁煙、飲酒、食事、適正体重、運動などの項目について確認しました。

 がんにかかるリスクを減らすためのアドバイスも載っており、日々の生活習慣を見直すきっかけにもなります。あわせて、早期発見のためのがん検診の啓発等を行いました。

 その他、がん患者さんやご家族からの個別相談も受け付けました。また、隣の大分県看護協会のブースでは血管年齢や骨密度測定なども行なっており、皆さん健康チェックをされていました。

 平成30年11月18日(日曜日)9時~10時30分まで中津市教育福祉センターで開催される「中津市健康づくり推進大会」でも当院相談支援センター職員にて「がん相談、がんリスクチェック」を行います。多くのみなさまのご参加をお待ちしています。


前へ
  • 外来受付時間:午前8:30~午前11:00(救急患者は随時受付)
  • 休診日:土曜・日曜・祝日(年末年始は12月29日?1月3日)
  • お問い合わせ:0979-22-2480