「ブロッコリーと豆腐の塩昆布和え」お手軽食育レシピ

公開日 2021年04月19日

更新日 2021年06月28日

 毎月19日は「食育の日」です。中津市では、平成28年に第2次中津市食育推進計画を策定しました。今年度は、令和2年度に実施したアンケート調査「食に関する調査」の結果とともに、手軽に作ることができるレシピを紹介します。家族や仲間と食卓を囲み、食べることの楽しさや大切さを考えてみましょう。

食育ってどんなこと?

 「食育」とは、健康に楽しく過ごすために食べることについて考え、実践できる力を育むことです。昨年度実施したアンケート調査の結果では、「食育」という言葉を知っている人は9割でしたが、「食育」に関心がある人は7割に留まりました。目標である90パーセントには、達していません。

 では、「食育」とはどんなことをすればいいのでしょうか。例えば、「毎朝朝ごはんを食べる」「誰かと一緒に食事をする」「中津市で採れた食材を使う」なども食育です。まずは、できることから実践してみましょう。

 今回は、火を使わずに簡単にできるレシピを紹介します。

ブロッコリーと豆腐の塩昆布和え(調理時間10分)

塩昆布和え

材料(2人分)

  • 木綿豆腐 120グラム
  • ブロッコリー 80グラム
  • 塩昆布 10グラム(3つまみ)
  • ごま油 大さじ1
  • 薄口しょうゆ 小さじ2分の1
  • いりごま 1グラム

作り方

  1. 豆腐をキッチンペーパーに包み500ワットの電子レンジで3分程度加熱する。
  2. ブロッコリーは小房に分ける。耐熱容器入れ、ラップをかけて、500ワットの電子レンジで2~3分加熱する。
  3. ごま油、薄口しょうゆをボウルで混ぜ合わせておく。
  4. ブロッコリーと塩昆布を3に加える。木綿豆腐はひと口大にちぎり、和える。
  5. 器に盛り付け、いりごまを上からかける。

1人分の栄養量

エネルギー119キロカロリー、たんぱく質6.6グラム、脂質9.0グラム、炭水化物4.8グラム、塩分1.0グラム

ポイント

きゅうりやレタス、トマト、ほうれん草など他の野菜でもアレンジすることができますよ。

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地域医療対策課
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