「ささみとみょうがの和え物」お手軽食育レシピ

公開日 2021年05月19日

更新日 2021年05月20日

 中津市では、平成28年に第2次中津市食育推進計画を策定しました。今年度は、令和2年度に実施したアンケート調査「食に関する調査」の結果とともに、手軽に作ることができるレシピを紹介します。

毎月19日は「食育の日」

 「食育の日」は、農林水産省が取り組む食育推進施策の1つです。なぜ毎月19日が「食育の日」かというと、食育の「いく」が「いく→19」となり、19日が記念日となりました。また、6月は食育月間となっています。

 毎月19日には、家族や仲間と食卓を囲み、食べることの楽しさや大切さを考えてみましょう。

「なかつ食育指針」

 中津市は食育を実践するために、食育指針を策定しています。昨年度実施したアンケート調査の結果では、「なかつ食育指針」の認知度は10パーセント未満であり更なる周知が必要です。今回は「なかつ食育指針」を紹介したいと思います。

なかつ食育指針
「なかつ食育指針」を実践し、毎日の食生活を楽しく送りましょう。

ささみとみょうがの和え物(調理時間15分)

材料(2人分)

  • 鶏ささみ肉 1本(60グラム)
  • みょうが 1本(15グラム)
  • 大葉 2枚
  • 酒 大さじ1(15グラム)
  • ぽん酢 大さじ1(15グラム)

作り方

  1. 鶏ささみ肉の筋を取り、ボウルに入れる。
  2. 酒を加え、ラップをして600ワットのレンジで3から5分加熱する。
  3. 粗熱が取れたら、手でほぐす。
  4. みょうがは根元を切り落とし、縦半分に切って斜めに薄く切る。水に5から10分水にさらし、水気をよく切る。
  5. 大葉は軸を落とし、千切りにする。
  6. 鶏ささみ肉、みょうが、大葉にぽん酢を加え、混ぜ合わせる。

1人分の栄養量

エネルギー88キロカロリー、たんぱく質14.6グラム、脂質0.5グラム、炭水化物2.4グラム、塩分1.0グラム

ポイント

みょうがや大葉などの香味野菜を使うことで、香り良くさっぱりと食べることができます。

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お問い合わせ

地域医療対策課
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TEL:0979-22-1170
FAX:0979-24-2342

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