「もやしたっぷりとんぺい焼き」お手軽食育レシピ

公開日 2021年10月19日

更新日 2021年10月20日

 毎月19日は「食育の日」です。中津市では、平成28年に第2次中津市食育推進計画を策定しました。今年度は、令和2年度に実施したアンケート調査「食に関する調査(20代・30代男女)」の結果とともに、手軽に作ることができるレシピを紹介します。家族や仲間と食卓を囲み、食べることの楽しさや大切さを考えてみましょう。

メタボリックシンドロームを予防しよう!

 メタボリックシンドロームは、内臓肥満に高血圧・高血糖・脂質代謝異常が組み合わさることにより、心臓病や脳卒中などになりやすい病態のことを指します。

 令和2年度に実施したアンケートでは、メタボリックシンドロームの予防・改善のために、食事や運動、体重測定などを継続的に行っている人の割合は3割に留まりました。

 メタボリックシンドロームを予防するには、バランスのよい食事と適度な運動が大切です。

 今回は、ヘルシーで満腹感のあるレシピを紹介します。

野菜で満腹とんぺい焼き(調理時間15分)

材料(1人分)

  • もやし 2分の1袋
  • キャベツ 30グラム
  • 豚もも肉 30グラム
  • 塩こしょう 少々
  • 卵 1個
  • 油 小さじ2分の1
  • お好み焼きソース 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • かつお節 ひとつまみ

作り方

  1. 耐熱ボウルにもやし、千切りしたキャベツ、豚もも肉をのせ、塩こしょうをふり、ふんわりとラップをする。電子レンジ(600ワット)で5分程度加熱する。(豚肉に火がしっかりと通ったことを確認しましょう。)
  2. フライパンで油を熱し、卵を溶き入れ、薄焼き卵を作る。
  3. 1を軽く混ぜ、皿に盛り付ける。その上に2をのせる。
  4. お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節をかけたら、できあがり。

1人分の栄養量

エネルギー236キロカロリー、たんぱく質15.4グラム、脂質16.1グラム、炭水化物10.0グラム、塩分1.3グラム

ポイント

ピーマンやにんじん、えのきなどをいれても、野菜たっぷりでおいしく仕上がりますよ。

お問い合わせ

地域医療対策課
住所:〒871-8501 大分県中津市豊田町14番地3
TEL:0979-22-1170
FAX:0979-24-2342

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