公開日 2026年09月03日
中津市内の「普通自転車歩道通行可」マップの公開について
市では、歩行者と自転車が安全・安心に通行できるよう、市内の「普通自転車歩道通行可」の標識がある歩道を示した「なかつ自転車マップ」を作成しました。
自転車は「車道が原則、左側を通行、歩道は例外、歩行者を優先」です。
歩道を通行できる場所や正しい交通ルールを確認し、安全な通行に努めましょう。
自転車が例外として歩道を通行できるとき
自転車が例外として歩道を通行できるのは次のときです。
1.歩道通行可の標識があるとき
2.次の人が運転するとき
・13歳未満の子ども
・70歳以上の高齢者
・身体の不自由な方
3.車道または交通の状況から歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき
(例)交通量が多い場合、車道の幅が狭い場合、車道通行が危険な場合など
※歩道を通行するときは、歩行者優先です。
※実際の標識、道路状況等に従って通行してください。
自転車の安全な通行をよろしくお願いします。
参考リンク 警察庁 自転車ポータルサイト
お問い合わせ
市民安全課
住所:〒871-8501 大分県中津市豊田町14番地3
TEL:0979-62-9073
FAX:0979-23-4323



