公開日 2026年07月06日
更新日 2026年07月06日

- 7月5日に寄港した「三井オーシャンフジ」
令和8年7月5日(日)にクルーズ船「三井オーシャンフジ」が中津港に寄港しました。
あいにくの空模様となり、午前中は激しい土砂降りに見舞われましたが、午後には一時的に晴れ間がのぞくなど、めまぐるしく天気が変化する1日となりました。
天候の影響が心配されましたが、乗客の皆様はオプショナルツアーで中津の名所などを巡られました。中津駅へ向けたシャトルバスにも非常に多くの乗客が乗車され、中津市内での散策を楽しんでいただきました。
本来であれば、入港にあわせた歓迎イベントとして「studioZINX」の皆様によるダンスパフォーマンス、そして出港時には「中津南高等学校吹奏楽部」の皆様による演奏でお見送りする予定でしたが、激しい雨のため両イベントとも中止せざるを得ない状況となってしまいました。パフォーマンスや演奏を楽しみにしてくださっていた皆様、そして準備をしてくださっていた皆様には大変申し訳なく、悔しい限りです。
岸壁では、乗船客や乗組員の方々を「おもてなし」すべく、九州・中津ブランド「逸品もん」の物産展や、キッチンカーによる名物の中津からあげ、クレープなどの出店を企画し、大変ご好評をいただきました。
天候に振り回される大変な1日ではありましたが、ご来航いただいた皆様、そして急な変更にもかかわらず温かくご協力いただいた地域の皆様に、心より感謝申し上げます。

- 職員での見送りの様子

- またのお越しをお待ちしております♪
地図
中津港(多目的国際ターミナル)
お問い合わせ
企業立地・雇用対策課
住所:〒871-8501 大分県中津市豊田町14番地3
TEL:0979-62-9020
FAX:0979-24-4020



